くらし情報『学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 』

2018年4月15日 21:30

学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 

現代は普通預金ではほとんど利息が発生しないので、複利と呼ばれる元金についた利子にも利子が付く金融商品を選ぶのが賢明です。

ひとつひとつの選択や、長い目でみると結果が大きく変わってくる金融の仕組み。

知っておくと大事に貯めたお金がお金を呼ぶ良いサイクルに乗るチャンスがあります。

■ 40代以降の住宅購入のおすすめローンとは?

住宅ローンを組むなら定年の年齢から逆算すると、当然若い年齢に始めた方が良いに越したことはありませんが、40代、50代で住宅を購入する方も多くいます。

その場合は、2本立てローンを利用する方法があります。
住宅ローン

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

1つのローンを定年までに完済する方法で組んで現役のうちに多めに返済すれば、定年後にもう1つのタイプのローン返済が残っていたとしても年金生活でも無理なく返済できるという方法です。

筆者は現在すでに40代。

2本立てローンについて知らなかったので、今から30年、35年も返済していくのは難しいと考えていましたが、今後家を購入する機会があれば2本立てローンは必須になってくるなと思いました。


■ ローンも借換えができる!でも諸経費に注意

住宅ローンの金利は低いことに越したことはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.