くらし情報『学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 』

2018年4月15日 21:30

学校では教えてくれない!頭金、ローンの種類と仕組みを知って賢い選択を vol.2 

返済途中でより金利が低い住宅ローンがある場合、借り換えるという選択肢もあります。

金利が0.5%下がるだけで支払い総額が百万円単位で変わってくるため、支払い総額を減らす、月々の返済費を減らすことができます。
借り換え

NOBU / PIXTA(ピクスタ)

ただしローンの借換えには手数料から税金を含め多くの諸経費が掛かるので、経費を試算してかつ借換えの方が得なら見直しも有効です。

ローンの計算式はややこしいですが、住宅を取得するには切っても切れない問題です。

大きなお金が動くので、基礎を学び、ベストなプランを選ぶとトータルで見ると大きな節約につながりますよ。

次回は、住宅、金融、保険の「ポジショントーク」の注意点についてご紹介します。


(つづく)

学校では教えてくれない! 一生役立つ「お金と住まい」の話


【参考】

『学校では教えてくれない!一生役立つ「お金と住まい」の話』

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.