水道料金が25万円?大寒波が招いた水道トラブル【なんでも大家日記@世田谷】
12月に入り、徐々に寒さが増してきましたね。
今日は大寒波で破裂した水道管の話をしたいと思います。
昨冬の寒さはすさまじかったですが、うちでお世話になっている工事業者さんに聞いた話では、世田谷でも水道管が凍ってしまったところがあったそうです。
幸い、うちのマンションは大丈夫だったのですが、祖父が東京のはずれの山奥に所有していた小屋で、水道管が凍結して破裂するというトラブルが起きてしまいました。
■ 水道局から使用量が異常に増えているという連絡が!
祖父が知人の誘いで山奥の土地を二束三文で購入したのが、今から半世紀も前のこと。
そこに知り合いの大工さんに格安で家を建ててもらい、すでに築50年近くを数えます。
湿気の多い土地に建てられた木造の家ですから床のあちこちにも傷みが目立ち、お世辞にも住み心地が良い家ではありません。
しかし、山奥なので夏はクーラーいらずで過ごせるのが魅力です。
僕も春から秋にかけて休みを見つけてちょくちょく訪れているのですが、夏用の建物ということもあり、寒さの厳しい冬はどうしても足が遠のきます。
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
水道局から電話があったのは、ようやく寒さの峠を越えた2月の下旬でした。