くらし情報『ガラス瓶、卵の殻…。身近なものをプラスして多肉植物を楽しむテク3つ』

2018年4月15日 17:50

ガラス瓶、卵の殻…。身近なものをプラスして多肉植物を楽しむテク3つ

ぷっくりした葉がかわいい多肉植物は、お世話が楽で、アレンジも広く楽しめます。

身近なものを活用すれば、お金をかけなくても多肉植物をオシャレに飾ることができますよ。

日刊Sumaiの過去の記事から、「多肉植物のアレンジ術」に関する記事を3本まとめてご紹介します。

■ 1.蓋つきの瓶でつくる簡単テラリウム

多肉植物は蓋をしてもちゃんと育つ?2ヶ月放置してみた結果とその後のお手入れ

多肉植物


お部屋にグリーンがあると、パッと華やいで見えたり、インテリアのよいアクセントになりますよね。

観葉植物は水やりやお世話が大変ですが、多肉植物は葉に水分や養分を蓄えているため、比較的扱いやすいのがうれしいところ。

100均に行けば、テラリウムに使えそうな容器がたくさん売られています。

蓋つきの瓶なら、蒸気が循環するので水やりの必要がほとんどないのだそう。


多肉植物


蓋つきの瓶でテラリウムをつくり、2ヶ月放置してみたところ、ぐんぐん成長!

伸びてしまった多肉植物は、ほどよい長さのところでカットしてあげるのがポイントです。

■ 2.サイズもピッタリ!ダイソーならプチプラで鉢が買える!

思いっきり多肉を愛でるのに最適!ダイソーのプラ鉢が多肉にちょうどよい理由5つ

多肉植物


小さな多肉植物は、お揃いの鉢に入れてずらりと並べると、とってもかわいくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.