くらし情報『できるだけ塾に通わず受験に勝つ!子どもを「本好き」にする部屋って?』

できるだけ塾に通わず受験に勝つ!子どもを「本好き」にする部屋って?

2018年4月12日 17:50
 

突然ですが、皆さんのお子さんは、本を読んでいますか?
最近では、スマホやタブレットの普及で、子どもの本離れが進んでいますね。

子どもの教育コンサルタントであり、『できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法』(扶桑社刊)の著書、松永暢史氏は、子どもの読書量と学力アップに関して、次のように言っています。

「本を読まない子が、頭が良くなるはずがない」。

松永暢史氏の著書では、本を読む習慣が子どもの学力アップに役立つことに触れています。
大きな本棚をひとつ用意するよりももっと効果的な、子どもを本好きにさせるお部屋づくりのコツがあるそうです。
子供部屋

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

■ 本を読むと国語はもちろん「理数」の問題にも強くなる!
勉強する子供

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

『できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法』の中で松永氏は、「頭のいい人には読書家が多い」と述べ、「頭がいいから本を読んでいるのではなく、本を読んでいるから頭が良くなっている」のだと指摘しています。

確かに本をたくさん読む子どもは、漢字や言葉の知識が豊富で、国語が得意な子が多いですよね。

本を読みながら登場人物の心情を推し量ることで、考察力や思考力も培われ、文章読解力もしっかり身に付けることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.