心理学で片付けが習慣づく!? ハーバードの論文を応用した方法とは?【前編】
と、仕方なく諦めて就寝。
朝起きれば、次の日には別の用事が目白押し。
部屋の片付けはすっかり忘れてしまって、「また今度の週末にでも……」と思ったまま、やっぱり週末も予定で埋まって片付けができないまま。
そこで忘れないようにと思って紙のメモやスマホのスケジュールを使っても、その場では「そうだよね、やらなきゃな。」と思いながら、ついつい先延ばしにしてしまう。
toronoco / PIXTA(ピクスタ)
この状態が続くと、人はこう考えがちです。
「自分は、もともと片付けができない人間なんだ。やろうと思っても、すぐ忘れてしまう。きっと性格の問題だからしょうがない」
そして片付け自体を諦めてしまい、世の中でたくさん紹介されている片付けのノウハウも活用されません。
でも、「片付け習慣が身につかないのは性格のせい」というのは大間違い!
それは性格のせいではなく、ただ単に片付けを習慣化するテクニックを知らないだけなんです。
■ 心理学を応用すれば、どんな人でも片付けができるようになる?
Deja-vu / PIXTA(ピクスタ)
日本はもちろん、世界各国の大学をはじめとした機関では心理学の研究が盛んに行われています。