くらし情報『はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】』

2018年5月15日 11:50

はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】

はっか油


洗って。

はっか油


拭いて。

はっか油


仕上がりはいかに?お店のようなピカピカな仕上がりです!
はっか油

こんなにキレイになるとはびっくり! 洗浄中はっかの香りも伝わってきます

これを知れば、グラススポンジをわざわざ用意しなくても良いし、グリセリンは元来皮膚の乾燥防止効果があるため、手荒れの心配もなさそうです。

ちなみに、グリセリンは薬局やドラックストアで購入できますが、合成と植物性があります。

前田さんのレシピにならい、合成よりも高価ですが植物性のものを使いました。

筆者はネットで見つけて買いましたが、割高だったのでご近所のドラックストアで取り寄せ注文をするのもひとつの方法です。

今回使用したものは「大洋製薬植物性由来のグリセリン100ml」です。健栄製薬からも販売されており、面白いことに、両社ともはっか油を販売している会社でした。
3.ミントのヘアスプレー
髪は空気の乾燥に加え、夏冬のエアコンで意外と一年中乾燥の危機にさらされています。

市販品のヘアスプレーを1本使い切ったことのない筆者は、どうしても香料とべたつきが苦手でなりません。

本書のレシピはとってもシンプルなので、空いたスプレーボトルがちょうどあったのも吉!ということで、作ってみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.