くらし情報『オリーブオイル生まれの石けんを作ろう!材料集めとアレンジのコツ』

2018年7月5日 21:30

オリーブオイル生まれの石けんを作ろう!材料集めとアレンジのコツ

石けんって手作りできるって知っていますか?

使い心地も素晴らしく、つくるプロセスもとても楽しいものです。

手作り石けん愛好家に人気の前田京子さん著『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』(飛鳥新社刊)はプロセスが写真入りで詳しく載っているので、初心者でも安心してトライできます。

筆者は約1か月間にわたりオリーブオイル生まれの石けんを夢中になって作りました。

今回は、みなさんが石けん作りをスムーズに始められるよう、材料集めのコツや手作り石けん作りにまつわるアイデアをご紹介します。

■ 材料集めのコツ
オイル
泡立ちや溶け崩れの少ない石けんを使いたい方にはオリーブ、ココナッツ、パームと3種のオイルを使った「マルセイユ石けん」がオススメです。

テキストには数種のオイルを使った「最高に贅沢な石けん」のレシピと共に掲載されていますが、作り方はオリーブ石けんとほぼ同じです。

食用パーム油は需要が少ないためか、都内の百貨店や有名食材店でも取り扱いが少ないです。

筆者は自然派コスメのお店「生活の木」で化粧用パーム油を購入しました。
(ネットショップでも取り扱いあり)。
苛性ソーダ
購入の際、薬局で劇物譲受書という用紙に氏名、住所や使用目的の記入及び捺印が必要です(購入は18歳以上)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.