くらし情報『はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】』

2018年5月15日 11:50

はっか油、もっと使いこなしたい!『はっか油の愉しみ』体験レポート【手づくり編】

はっか油


今回は2缶作り、1個を友人へのギフトにするため本書の倍量のレシピで作りました。作り方は以下の通りです。

ビーカーなど注ぎ口のある耐熱容器に材料(みつろう4g/シアバター6g/ホホバオイル8g)を入れます。


はっか油


はっか油


弱火の湯せんにかけて溶かし、溶けたら火を止めます。


はっか油


はっか油


湯せんしたまま、はっか油を加え、竹串で素早く混ぜて容器に流し入れフタをします。


はっか油


はっか油


1時間程度でワックスの完成です!
はっか油

それっぽい容器に入れると、なかなかの仕上がりです。

髪に付ける時は、髪にヘアスプレーをつけ水分を補給しながら使ってください。

いかがでしたか。

はっか油を暮らしに取り入れて1か月近く経ちましたが、前田さんのレシピはもちろん、自分でもはっか油をこんな風に使ってみたら良いかな?なんてつい考えてしまいます。

これから訪れる湿度の高い時季には「はっか油バスタイム」を試すのが今から愉しみです。

夏は虫除けスプレーを作ったり、秋になって空気が乾いてきたと感じた時には、マスクやはっか水のうがいで対策。

めぐる季節にいつでもそっと寄り添う「はっか油」のレシピは、短時間で作れるものばかりなので、是非暮らしに取り入れてみてくださいね。

【参考】
はっか油の愉しみ


『はっか油の愉しみ』前田京子著(マガジンハウス)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.