くらし情報『「フット・イン・ザ・ドア」って知ってる?心理学を応用した片付け習慣・その12』

「フット・イン・ザ・ドア」って知ってる?心理学を応用した片付け習慣・その12

「フット・イン・ザ・ドア」という言葉を聞いたことはありますか?

直訳すると「ドアの中に足」という意味ですが、ビジネスの現場で頻繁に使われる心理学テクニックです。

たとえば、セールスマンと顧客の交渉の場面。顧客の承諾を得る確率を、一気に引き上げる方法があるとしたら……。

こんな話、自分と関係ないように思えますよね。

いえいえ、実は片付け習慣を身につけるためにも効果があるんです。

■ イメージは訪問販売?ドアの中に足を入れたら勝ち!

スタンフォード大学の社会学者であるスコット・フレーザーとジョナサン・フリードマンによって、こんな実験が行われました。

戸建住宅を訪問して、庭に「安全運転をしましょう!」という看板を設置させてもらえるよう家主に依頼します。
安全標識

森さん / PIXTA(ピクスタ)
  • グループAいきなり看板の設置を依頼する。
  • グループB「カリフォルニア州を美しく保つ」という嘆願書に署名してもらう→2週間後に看板の設置を依頼する。
  • グループC「安全運転するドライバーになろう」という小さなシールを玄関先に貼らせてもらう→2週間後に看板の設置を依頼する。
それぞれの家庭で看板を設置させてもらえた確率は、以下の通りとなりました。

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