保冷剤とOSBボードで「冷風器」を簡単DIY!クーラーが苦手な人もOK!
エアコンの冷房が苦手な方は、世の中にけっこういるようです。材料100均やホームセンターで手に入る、保冷剤とOSBボードを使ってできる簡単「冷風器」をご紹介。
冷風器を作り、扇風機で冷風を送るという簡単な仕組みだから、冷房が苦手な方にも優しい心地の風で安心して使うことができます。
■ 主な材料は「保冷剤」と「OSBボード」
材料
- 保冷剤(今回は100均のものを使用)
- OSBボード(厚さ9mm)
- 速乾性の木工用ボンド
- コースレッド(28mm)
- Uボルト
- 電動ドライバー(ドリル、穴あけ)
冷風器を作る材料は、100均ショップのアレです。
ダイソーで買った大量の保冷剤(全部で9個)と発泡スチロールのボード2セット。計1,188円
その材料とは、ダイソーで1個税抜き100円の「保冷剤」(見出しでネタバレの愚)。
ダイソーのクーラーボックスをそのまま使う、発想が似たような方法がネットに上がっていましたけど、外装を立派にしようと(エアコン買うより断然安い)、「OSBボード」を使います。
■ OSBボードを切って組み合わせて、保冷剤を入れるだけでOK!
1.材料の準備&OSBボードをホームセンターでカットしてもらう
まずは手描きとPCで設計図を作成し、近所のホームセンター・コメリでOSBボードを購入がてらカットしていただきます。