くらし情報『「金スマ」でも紹介!『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』驚きの掃除テク』

2018年6月8日 21:20

「金スマ」でも紹介!『健康になりたければ家の掃除を変えなさい』驚きの掃除テク

記事はこちら

■ 3.掃除が苦にならない部屋づくりのアイデア

「忙しくて掃除する暇がない」「掃除が面倒」という人もいるはずです。

しかし、ホコリは毎日発生するものです。どんな理由があっても、掃除をせずに暮らしていくわけにはいきません。

それならば、ホコリがたまりにくい部屋づくりに目を向けてみてはどうでしょう。
掃除

セーラム / PIXTA(ピクスタ)

掃除の手間を少しでも減らすには、掃除を面倒に感じない空間にすればいいのです。

家具をなるべく壁にピッタリと寄せて置いたり、フラットなデザインの家具にすると、掃除がしやすくなり、ホコリを効率よく取り除くことができますよ。

こちらの記事では、ホコリを減らすインテリアのコツを解説します。


記事はこちら

これらの記事を参考に、気軽に取り組める掃除のアイデアをぜひ試してみてくださいね!

【参考】

松本忠男著健康になりたければ家の掃除を変えなさい


健康になりたければ家の掃除を変えなさい(扶桑社刊)

日テレ『得する人損する人』 で紹介、TBS『ビビット〔インフル花粉症特集〕』、テレビ東京 『よじごじDays〔病を防ぐ掃除術特集〕』 に著者出演、話題沸騰!

「病気と掃除のプロ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.