アンティークは諦めたけど…ドア選びって楽しい!【自営業の妻、3年かかって家を買う】
細かいパーツまで自分たちで決めていかなければならないのが大変でもあり、楽しくもあるリノベーション。
その中でも楽しみにしていたのが、ドアです。
ドアは部屋のアクセントにもなるし、インテリアにもなるし、選び甲斐がありますよね。
とくに我が家はシンプルな間取なので、床や壁、照明、建具などでインテリア性を高めたいと目論んでいました。
中でもドアというのはかなりインテリアとしてのウエイトが大きいのではないかと思います。
デザインや素材によってバリエーションも無限大ですからね。
※【自営業の妻、3年かかって家を買う】今までのシリーズを見てみる
■ 玄関ドアは大きく!家の雰囲気は第一印象で決まる
はじめは、レトロなドアを取り付けたくてアンティークショップや古道具屋さんにお宝探しに行ってみましたが、途中で夫からストップがかかりました。
部屋のど真ん中に設置するドアはふたつとも大きな梁の下にあるので、高さ制限があるというのです。
海外のカッコいいアンティークドアは、縦に長すぎて取り付けられないことがわかりました。
落ち込む私に夫がまたひとこと。
「好きなやつを作ればいい(低予算のやつやけど)」