くらし情報『1万円以上も!? エアコン買い替えには本体価格以外にも費用がかかる?』

2018年6月2日 21:30

1万円以上も!? エアコン買い替えには本体価格以外にも費用がかかる?

「あ~、暑い……」エアコンを本格的に稼働させるシーズンがやってきます。その前に買い替えを検討している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家でも、最近エアコンを買い替えました。そのときに、「えっ!?」と思うような、予想外の費用がありましした。

今回は、エアコンの買い替えにかかった費用について紹介します。

■ エアコン”買い替え”は、プラス料金が必要!

まず気をつけたいのが、エアコンの”買い替え”は、新しく設置するよりも諸費用がかかるということ。

エアコン


家電量販店やネットで表示されている販売価格を見て「これぐらいなら払えるわ」と、予算ギリギリで決めてしまうと、赤字になってしまうかも。

とくにエアコンの買い替えは、本体の販売価格だけでは、設置できません。


■ まずかかる費用は「取り外し代」と「リサイクル料金」

買い替えをするとなると、まず現在あるエアコンを撤去しなければなりません。

そのために、「エアコンの取り外し費用」と廃棄するための「リサイクル料金」が別途かかります。

費用明細


具体的には、取り外し料金6,000円と、リサイクル料金と900円の合計6,900円(ヤマダ電器の場合)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.