くらし情報『技術と価格だけじゃない!「エアコン取付業者」はどう選べばいい?』

2018年6月24日 21:30

技術と価格だけじゃない!「エアコン取付業者」はどう選べばいい?

本格的に梅雨入りしましたが、梅雨明けの猛暑にそなえてエアコンの新設、または買い替えを検討されているご家庭も多いのではないでしょうか。

最近ではインターネットでエアコン本体を購入し、取付業者は自分で手配する……というスタイルがじわじわ増えていますよね。

そこで、エアコン取付業者の選定について、筆者の体験から導き出した失敗しない業者選びのポイントについて、体験談とともにご紹介します。

■ フリーペーパー掲載の業者Aは見積無料ですぐ訪問!

インターネットでエアコンを購入した筆者は、まずはフリーペーパーに掲載されているエアコン取付業者Aへ連絡し見積無料で現場に来ていただきました。

早速、エアコンを新設したい位置を説明したところ、驚きの返答が……。

下の画像のように今は壁よりにエアコンが取り付けられていますが、業者Aからは白点線で囲んだ部分に取り付けることを提案されたのです!

エアコン


壁際に取り付けられないのか尋ねてみたところ「壁が近すぎると取り付けられない」とのことでした。

新築時に、この位置にエアコンを設置するためにコンセントの位置を決めていたので、本当に取り付けられないのか疑問に思い、ハウスメーカーに相談することに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.