オリーブオイル生まれの石けんを作ろう!材料集めとアレンジのコツ
レッドパーム油で作ると鮮やかなオレンジに! 柑橘系の精油を加えた 「サンシャインバー」
緑色はほうれん草+ハッカ油、クリーム色は加香ひまし油入り(ケーキ丸形のリベンジ石けんです)
最高に贅沢な石けんは「ラグジュアリー」と刻印
刻印は石けんをカットして2日くらい乾燥させるときれいに入ります。
薄紅色のオリーブ石けんは料理用スパイス「パプリカパウダー」でほんのり着色
カット翌日にスタンプを押すと表面が柔らかいためスタンプの枠まで刻まれます。
■ 日記は石けん作り上達への近道?
上の画像のように、筆者は1か月間で10種類の石けんを作りました。
毎回初めてのレシピのため、テキストはきちんと読み込んでいても出来栄えはさまざま。
そこで、反省文や備忘録を兼ねた石けん日記を付けました。おもに上手く行った時のタイミングや失敗の原因をメモ書き程度に、ですが。
毎回大きめの付せんに材料を書き出して計量するのもオススメです。
次回の石けん作りに役立つ気がします。
■ 石けんで小さなおもてなし
今回の石けん作りを機に、バス周りの石けんや洗剤類を手作り石けんに1本化しようと考えている筆者ですが、来客時のゲスト用ソープをどうするか悩み、画像のように色々な石けんをキャラメル程度の大きさにカットしました。