くらし情報『とことん作って試したから分かった!「手作り石けん」のメリット・デメリット』

とことん作って試したから分かった!「手作り石けん」のメリット・デメリット

マイルドな洗い心地、柔らかな精油の香りに癒され、その魅力を人に伝えるために手作り石けんをギフトにすのも愉しいもの。
2. 素材の力でできた石けんは洗いながら保湿でき、肌と髪に優しい
石けんで顔を洗うとツッパリ感が気になる方がいると思います。

手作りのオリーブ石けんを使って顔を洗ってみると、洗いあがりの肌がしっとりしていることに驚きました。洗いながら保湿ができる石けんは手作りならではです。

メイクオフもでき、クレンジングの役割も果たしてくれました。

また、熟成期間を終えた石けんが使えるかどうかはPH試験紙で石けんのPH値をテストするのをオススメします。
PH試験紙
PH試験紙

PH8~10の弱アルカリ性であれば使用できます。

PH試験紙


筆者が初めて作ったオリーブ石けんは6週間の熟成でPH8(中性がPH7です)。PH値が低い方が肌への刺激が少ないです。

そして、顔や身体の使用感以上に驚いたのが髪を洗った時です。

筆者は数年前から市販の石けんシャンプーを使っていますが、洗髪後、リンスする前は髪がとてもきしみました。

ところがオリーブ石けんで髪を洗うと、きしむことなく、ブローの時ヘアスプレーを使わなくても髪がまとまりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.