とことん作って試したから分かった!「手作り石けん」のメリット・デメリット
でも、アイデアでカバーできますので併せてご紹介したいと思います。
1. 泡立ちにくい、溶けやすい、減りやすい
オリーブオイル100%の「オリーブ石けん」は泡立ちにくいです。
洗顔ネットを使って泡立てても泡もちが非常に悪いです。
ネットで泡を作ってもすぐに消えてしまいます
泡もちや溶け崩れを気にする方はオリーブオイルにパーム油とココナッツ油を配合した「マルセイユ石けん」がオススメです。また、オリーブ石けんは溶けやすいため、少量ずつカットして使うのがよいでしょう。
受け皿に溶けた石けんが溜まるので、底に穴の開いた石けん皿ではなく食器を使っています。
湿度の高い浴室で石けんを使う場合、置きっぱなしにすると石けんの溶け崩れが早いので、使うたびに石けんを持ち込むとよいでしょう。
2. 洗髪にコツがいる
石けんで髪を洗った場合は必ず専用リンスですすぐ必要があります。
筆者の担当美容師さんに「正しい石けんでの洗髪方法」を詳しく聞きましたので手順を参考にしてください。
洗髪前にブラッシングをして頭皮の汚れやほこりを取る石けんを使う前にお湯でしっかり髪を洗い、頭皮の脂や汚れを落とす(予備洗い)