くらし情報『排水溝の掃除ギライを克服!その3つの方法とは?』

2018年8月3日 21:30

排水溝の掃除ギライを克服!その3つの方法とは?

きっと好きな人はいない、排水溝の掃除。

浴室、キッチン、洗面台は毎日使うので汚れやすいし、なんとなく負のオーラが漂ってる気がするんですよね。

「こまめに掃除しなきゃと分かってるけど、ついつい後回しにしてしまう」

そんな方に、思わず掃除したくなる3つの方法をお教えしたいと思います。

自称掃除嫌いの私も、これで克服しましたよ。

■ 1・ステンレス製のゴミ受けにする

まず、排水溝のごみ受けが複雑な形だったり、繊細な素材だったりしませんか?

複雑な形はそれだけ掃除のハードルを上げてしまいます。

排水溝


また、プラスチックは傷つきやすいので注意が必要です。しかも、カビは傷に発生します。

もしかしたら、掃除の際に傷つけてカビの原因を作っているかも……。

そこで、まず見直したのが、形や素材。シンプルな形の方が掃除しやすいですよね。

さらに、プラスチック製よりステンレスの方が圧倒的に手入れがしやすく、傷もつきにくいです。

プラスチックは汚れがちゃんと取れてるかの“正解”がわかりにくいですが、ステンレスは磨けば光ってくれるのでわかりやすいですよね。

我が家はキッチン、浴室、洗面台、すべてステンレス製に替えて、掃除がグーンとラクになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.