くらし情報『ハチ、ゴキブリ、カメムシを撃退!ハッカ油で簡単にできる防虫&虫除け剤』

2018年7月10日 17:50

ハチ、ゴキブリ、カメムシを撃退!ハッカ油で簡単にできる防虫&虫除け剤

もちろん洗濯物についていることも多々あります。
ハチ・ゴキブリ・カメムシにはすべてハッカ油が効く!
ハッカ油


これらの害虫のハチ・ゴキブリ・カメムシには、すべてハッカ油が効くんですよ。

ハッカ油はハッカソウという植物を乾燥させて抽出した植物油です。

ハッカ油はドラッグストアなどで購入できます。価格は約500円~。

スーッとしたミントのような香りと清涼感が特徴で、虫が忌避する香りです。

ただ蚊はあまり効果がありませんでした。

ハッカ油は、防虫、虫除け、除菌ができるため非常に重宝するアイテムです。
■ ハッカ油を使って自分でできる簡単虫除け対策

虫が寄り付かない家を目指し、天然素材の防虫・虫除けアイテムで対策を3つご紹介します。
1. 重曹+ハッカ油で天然防虫剤
ハッカ油重曹


布などの袋に重曹を入れ、そこにハッカ油を数滴垂らします。

これを衣装ケースの中に入れておくだけ。簡単DIYです。

また、空き瓶に入れ替えたものをゴキブリの通り道に置いておくと、ゴキブリ避けになります。ハッカ油の濃度で効果が異なります。
2. ハッカ油ハチ除けスプレー
肌にもつけられるスプレーです。ハチはハッカの香りを嫌うため、ハチ避け&カメムシ避けとして使用できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.