くらし情報『オキシクリーンだけでOK!レンジフードの油汚れは夏が一番キレイになる』

2018年7月28日 21:30

オキシクリーンだけでOK!レンジフードの油汚れは夏が一番キレイになる

レンジフード


いざレンジフードの蓋を開けてみると、油汚れが付着したフィルターが出てきます。

筆者はこの記事を書く少し前にレンジフードの大掃除をしてしまったので、衝撃的な画像が撮れませんでしたが、蓋部分にもフィルターにも油汚れがびっしりでした。

フィルターの隙間にも油汚れが詰まっていました(現在は掃除から1週間経った状態です)。


レンジフード


シンクにお湯を張り、取り外したフィルターを漬け置き。ついでにコンロの五徳なども一緒に入れると一石二鳥です。

レンジフード


次はレンジフードの周りのお掃除です。脚立に上って見てみたら、引くぐらいの汚れが一面に広がっていました。


レンジフード


こんなになるまで放置してはいけませんね。レンジフードの上や周りは、つけ置きが不可能なのでオキシクリーン液を湿布します。

こちらは、つけ置き中のオキシクリーン液(お湯)をキッチンペーパーに染み込ませたもので覆います。

レンジフード


数分おけば、お湯の温かさで汚れが浮き上がってくるので、しつこい油汚れもするりと落ちますよ。
レンジフード


レンジフードの中は湿布ができないので、温かいオキシ液がついた布で拭き取ります。

レンジフード


さっと拭くだけで元の白さに戻りました。


コンロ
普段も、1日の終わりにさっと拭くだけでキレイを保つことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.