くらし情報『簡単4ステップ!塗装壁をDIYで補修するワークショップに参加してきました』

2018年7月17日 21:30

簡単4ステップ!塗装壁をDIYで補修するワークショップに参加してきました

パテは水性で臭いもあまりないので、お子さんと一緒に作業するのも楽しいかもしれません。

5歳の男の子が参加


ワークショップには5歳の男の子も参加していて、お父さん、お母さんと一緒に上手にヘラを扱っていました。

作業後の板やヘラは水洗いで汚れを落とせます。
ステップ3. 紙やすりで下地をならす
パテは薄く塗りつけていれば、1、2分で表面が乾きます。

そこを紙やすりで軽くこすって、補修していない部分と高さが同じになるようにならします。


紙やすりで軽くこする


紙やすりは180番がちょうどよいそうです。触ってみて、元の壁との段差が感じられなければOKです。

触ってみて、元の壁との段差が感じられなければOK

ステップ4. 壁の色と同じペンキを塗る
ペンキを少量、使い捨てコップに出します。


ペンキを少量、使い捨てコップに出す


刷毛で補修部分にペンキを塗っていきます。
べとっと塗ってのばし、まわりとなじませる
べとっと塗ってのばし、まわりとなじませる

べとっと塗ってのばし、まわりとなじませるのがコツ。

何度も刷毛で往復しても、変な跡は付きませんでした。これは、マニキュアを塗るより簡単!

広い範囲を塗るわけではないので、ペイント用のローラーは不向き。ローラーだと却ってぼかしにくくて、ローラーの線も残ってしまうそう。

刷毛は細めのモノのほうが扱いやすいとのことでした。

これで補修は完了


これで補修は完了。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.