無印アイテムでキッチンがすっきり!モノがラクに戻せる収納術
を使って収納しています。
使ったら引き出しを開けてファイルボックスに戻すだけなので、とてもラクです。
どの収納にもいえることですが、なるべくアクションを少なくすると戻しやすくなります。
■ タッパー、お弁当箱など保管場所をしっかり確保する
背面カウンターの開き戸の中は、「引き出し式収納」と「ファイルボックス」を利用してモノがきちんと戻る場所を決めています。
お弁当箱、水筒類はファイルボックスの中と決めていて、お弁当の蓋やパッキン、お箸、コップなどお弁当に使うモノはすべてこの中に放り込んでいます。
とにかく定位置に戻して朝の忙しい時間に探し回らない事が一番なので、ファイルボックスの中は乱雑でも気にしません。
乾物類、タッパーなどの保存容器は「引き出し式収納」の中に収めています。ここも、この中に入っていればオーケーとしているので、引き出しの中が多少散らかっていても気にしない事にしています。
■ 常に綺麗な収納を保つコツとは
戻しやすい収納を実現するためには、枠組みを作ることと同時にモノを見直してゆとりある収納にすることも大事です。
モノがぎっしり詰まった引き出しや戸棚に戻すのは、それだけで元に戻すハードルが高くなってしまいます。