自称キッチンスポンジマニアがレポート!新発想のキッチンスポンジって?
スリーエム ジャパン株式会社はスポンジたわしで有名なスコッチ・ブライト™ブランドから「新発想のスポンジ」を8月24日に発売すると発表しました。
「新発想って??どんなスポンジなの?」
そこで新製品スポンジ発表会へ、自称キッチンスポンジマニアの筆者が潜入して参りました!
■ キッチンスポンジのニーズはライフスタイルとともに変化する!
ヒロミ / PIXTA(ピクスタ)
日本にスポンジという文化が広まってきたのは戦後。
洋食が増え、フライパンや洋食器などデリケートな素材のものを洗うのに、今まで使っていた「たわし」では傷がついてしまう!ということで根付いていったそう。
まずは「汚れが落ちやすいもの」が好まれ、その後「傷がつかない」ものが好まれるようになりました。
そう、食の変化からフライパンの変化、そして食器の変化に伴ってスポンジも変化をしてきたのです!
その後、「泡立ちがいい」や「握りやすい」といった使い心地に関する関心が高まり、さらに変化を遂げて現在に至っています。
■ 今度のスポンジの変化はズバリ「衛生!!」
スリーエム ジャパン株式会社が300人以上を対象に行った調査によると、スポンジに汚れがつくのは不衛生と感じている方が86%もいたそうです!
その汚れが臭いの原因になると感じているんだそう。