くらし情報『写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【目指せトーベ・ヤンソン!】』

2018年8月30日 11:50

写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【目指せトーベ・ヤンソン!】

という半ば冗談の話に、僕が乗ったのだ。

■ ひょんなことからロシアでひと夏を暮らすことに!
カムチャッカ

ガジュマル / PIXTA(ピクスタ)

ということで、フリーになった最初のひと夏はロシアで過ごすことになった。

何かおもしろい写真でも撮れたら、どこかに発表できるかも……という思いもあった。

ペトロパブロフスキーという町は想像以上に大きな町だったが、軍港だったため数年前まで外国人には公開されていなかったこともあり、観光地的な雰囲気は一切なく、どこか殺伐としていた。

それでも郊外に足を伸ばすと雄大な自然が広がり、美しい草原が広がっていた。

そして、時々、小屋のようなものが点在していた。

それは決して別荘のような豪華さはなく、どれも質素で、中には限りなく物置小屋に近いものもあった。


■ 「ダーチャ」ってなんだ?
ダーチャ
katsuhiko / PIXTA(ピクスタ)

「あれはなんですか?」と友人に聞くと、「ダーチャです」と教えてくれた。

こちらの人は平日は都市のアパート暮らしだが、週末は家族で郊外のダーチャで過ごすのだという。

ダーチャを日本語に訳すことはなかなか難しいが「菜園付きDIY小屋」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.