くらし情報『快適さのカギは結局「窓」!断熱セミナーに参加して分かったこと』

2018年9月15日 21:30

快適さのカギは結局「窓」!断熱セミナーに参加して分かったこと

ということに尽きますが、その一方で通気性を確保することも大切です。
通風雨戸
雨戸でありながら通風や採光もできるようにしたものが通風雨戸で、ルーバーの角度を調整することにより様々な状況に対応できるようになっています。

網戸のまま外出したり就寝したりすることは防犯面で問題がありますが、通風雨戸は施錠ができるため大変に便利です。戸建の場合、意外に簡単に後付できるようです。
オーニング
オーニング

Walpurgis / PIXTA(ピクスタ)

日除け効果のある布製のキャンバスなどを張り出すことにより直射日光を遮るのがオーニングです。

日陰を作り出すだけでなく庭をリビングと一体化させることも可能で、またプライバシーの確保という点でも有効です。
シェード
サンシェード

東北の山親父 / PIXTA(ピクスタ)
シェードも日除けを目的とした生地ですが、オーニングよりも簡単に脱着できるようになっており、日本古来のよしずのようなものといえます。

直射日光を遮ることができる上、通風を確保できるという点でも大いに有効です。
カーテン
カーテン

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

筆者は西向きのマンションに住んでいるため、夏の午後は西日がリビングを直撃します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.