快適さのカギは結局「窓」!断熱セミナーに参加して分かったこと
ということに尽きますが、その一方で通気性を確保することも大切です。
通風雨戸
雨戸でありながら通風や採光もできるようにしたものが通風雨戸で、ルーバーの角度を調整することにより様々な状況に対応できるようになっています。
網戸のまま外出したり就寝したりすることは防犯面で問題がありますが、通風雨戸は施錠ができるため大変に便利です。戸建の場合、意外に簡単に後付できるようです。
オーニング
Walpurgis / PIXTA(ピクスタ)
日除け効果のある布製のキャンバスなどを張り出すことにより直射日光を遮るのがオーニングです。
日陰を作り出すだけでなく庭をリビングと一体化させることも可能で、またプライバシーの確保という点でも有効です。
シェード
東北の山親父 / PIXTA(ピクスタ)
シェードも日除けを目的とした生地ですが、オーニングよりも簡単に脱着できるようになっており、日本古来のよしずのようなものといえます。
直射日光を遮ることができる上、通風を確保できるという点でも大いに有効です。
カーテン
Graphs / PIXTA(ピクスタ)
筆者は西向きのマンションに住んでいるため、夏の午後は西日がリビングを直撃します。