くらし情報『【専門家監修】【比較】中古戸建てフルリノベーションと新築戸建て、どっちがお得?』

2019年4月2日 16:03

【専門家監修】【比較】中古戸建てフルリノベーションと新築戸建て、どっちがお得?

今までの日本は新築を購入するのが一般的でしたが、現在は中古の物件を手に入れてフルリノベーションするという流れも多くなってきています。どういったところにメリットがあるのでしょうか?費用面や機能面、将来性もふまえてご紹介します!

中古戸建てのフルリノベーション物件が流行!?

目次

・中古戸建てのフルリノベーション物件が流行!?
・【費用】戸建てフルリノベーションor新築戸建て
・【機能性】フルリノベーションマンションor新築戸建て
・【将来性】フルリノベーションマンションor新築戸建て
・【まとめ】フルリノベーションマンションor新築戸建て
・フルリノマンションorフルリノベ戸建て
・フルリノベーションはお得か?
・このアイデアの監修者
【専門家監修】【比較】中古戸建てフルリノベーションと新築戸建て、どっちがお得?


以前、練馬区にある築47年の中古一戸建てを購入してフルリノベーションした方から住宅相談を受けたことがあります。

30代の若いご夫婦でしたが、ご夫婦ともにスタイリッシュな方だったことを今でもはっきりと覚えています。新築住宅の値段と中古一戸建てを比較検討した結果、中古住宅をフルリノベーションした方が自分たちの希望に合致した暮らしを手に入れられるとの結論にいたったとのことでした。

「予想より少し予算がオーバーしましたが(笑)」とのことでしたが、フルリノベーションゆえに見た目はまるで新築そのもの。事情を知らない人が見れば「これが中古住宅なの?」と驚くことは必至です。

良質な中古住宅が大量に出回っているという事情に加え、古い家を再生させて大事に使うという欧米式の考え方がかなり浸透してきているのが今の状況です。

【費用】戸建てフルリノベーションor新築戸建て

大まかな話にはなりますが、結論からお話しすると新築戸建てにかかる費用を100とすると、中古一戸建てを購入してフルリノベーションした場合は60~80といった数字で収まるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.