くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさん流リノベ会社の選び方&リノベ会社に言いたいこと』

2019年4月28日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさん流リノベ会社の選び方&リノベ会社に言いたいこと

社会派人気ブロガーのちきりんさんが、ご自宅をリノベーションして得られた多くの学びを「これからリノベする人」にも共有したい!と考えて書かれた『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと 』(ダイヤモンド社)を出版したと聞きつけ、一番乗りで取材へ。

人気ブロガー・ちきりんさんの自宅リノベ体験やリノベ―ションへの考え方を4回にわたってお送りしています。

2回目のテーマは「リノベ会社の選び方」。

そして日頃から高いマーケット感覚で物事を観察しているちきりんさんならではの、ズバッと鋭い「リノベ会社に言いたいこと」もお届けしましょう。

リノベーションという共同プロジェクトのパートナー(リノベ会社)探しには、なるほど!な考え方が満載です。

そして気になるちきりんさんがリノベ会社に「言いたいこと」とは?

■ 希望と価値観を理解してくれるパートナー選び
プランニング

WorldWideStock / PIXTA(ピクスタ)

個別相談の次は各社とのプランニング。

自分の価値観や嗜好、そしてやりたい間取りや工事、取り入れたい設備などの詳細な希望をリノベ会社に伝えていきます。

ここで驚きなのは、いくら明確に、何度も伝えても希望や価値観を理解してくれない会社もあるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.