くらし情報『震災経験者が語る!経験してわかった防災の準備と心得』

2018年9月1日 17:50

震災経験者が語る!経験してわかった防災の準備と心得

しかし、食器棚ではなく引き出し収納に食器をしまっていたところ、食器が飛び出して割れる被害はほとんどなかったのだとか。

食器は食器棚にしまうものという思いこみを捨てれば、合理的な安全対策が見えてくるかもしれません。

こちらの記事では、食器をしまうのに最適な引き出し収納の高さについても言及しています。

ぜひチェックしてみてください!

地震に備えて、引き出し収納で食器の破損を防ぐには?

■ 熊本地震経験者が教える7つの防災ポイント
棚

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

「防災の備え」イコール「防災リュックを買うこと」というのは思い込みです。

防災リュックを用意するよりももっと大切なことは、家の中の棚や家具を総点検することでした!

熊本地震を経験したからこそ分かった、「命を守るために今すぐするべきこと7つ」とは一体?
防災への意識を変え、盲点を教えてくれる記事です。


まず第1に、自身の命を守るためにすべきこと7つ

■ 被災者に聞いた震災直後に「本当に困った事」
被災

2002 / PIXTA(ピクスタ)

実際に震災を経験した人に「震災直後に困ったこと」について、アンケート調査を行いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.