くらし情報『震災経験者が語る!経験してわかった防災の準備と心得』

2018年9月1日 17:50

震災経験者が語る!経験してわかった防災の準備と心得

最も多かった答えは、日常生活で欠かせない「水」を手に入れることでした。

こちらの記事のアンケート結果は、日頃の備えの参考にもなります。

ぜひチェックしてみてください!

震災直後に困ったこと。事前の備えに参考にしたいアンケート調査

■ 看護師が教える非常食の選び方
非常食と健康

kou / PIXTA(ピクスタ)

東日本大震災での経験を持つ看護師が推奨するのは、家族にあった非常食の選び方です。

非常食なら何でもいいというわけではありません。

病歴や体調、年齢にあったものを選んでおかなくては、非常食を食べて体調不良に陥ってしまう可能性もあります。

高齢者や赤ちゃん、血糖値が高い人などにオススメの非常食をお教えします。


自分は大丈夫?看護師が推奨する非常食の選び方

■ 防災グッズに絶対入れておきたい○○とは?
被災仮住居

terumin K / PIXTA

防災グッズというと、水、食料、毛布、簡易トイレなどが基本です。

しかし、被災地の様子を見て回った看護師の筆者は「歯ブラシ」も忘れてはいけないと言います。

歯ブラシが重要なその理由とは?

また、記事では被災時に歯ブラシがなかったときの対処法についてもお伝えしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.