くらし情報『クレーム多発!傷みやすい・故障しやすい住まいの設備3つ』

2018年9月2日 21:30

クレーム多発!傷みやすい・故障しやすい住まいの設備3つ

の場合も、その修理費用は現在の入居者負担になります。

修理を依頼する前に、賃貸契約書や重要事項説明書で「エアコンの種類」を確認し、誰の負担で修理するべきものなのかを知っておきましょう。

■ 3.トイレの水が止まらない…タンク内の器具トラブル
クレーム多発!傷みやすい・故障しやすい住まいの設備3つ

Flatpit / PIXTA(ピクスタ)

トイレを流した後に、トイレタンクからチョロチョロと水が流れて止まらない経験はありませんか?

これは、トイレタンク内の排水弁やフロート(浮き玉)、ボールタップ(給水をする部分)、排水弁につながっているチェーンなど、いずれかの器具が正常に動作していない場合におこる症状です。

この場合はまず、トイレタンクを開けて中の状況を確認してみましょう。

タンク内は割と単純な構造になっていますので、ちょっとした調整で症状が改善するかもしれません。

それでも直らない場合は、管理会社に連絡して見にきてもらいましょう。


ただし、このトイレタンク内の各器具も消耗品として、入居者が修理・交換費用を負担しなければならない場合もありますのでご注意を!

■ 急な故障や不具合が起きる前にすべきことは?
フィルターの掃除

タカス / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.