レールは92円!ニトリのCALOBO(カラボ)でカラーボックスを格段に使いやすく
レールに付属しているネジを見ていただくとわかるのですが、ダボのようなとがりのないネジなので、ネジ穴より少し小さめの穴をドリルであける必要があります。
ドリルの口径は4.8ミリサイズがちょうど良いと感じました(一度小さな下穴をあけてから、大きな口径を使うとスムーズにあけられます)。
引き出さなくてもすき間から「スルリッ」と物が入れられるように(ズボラですみません)上部に3センチほどすき間をあけて取り付けました。
写真は黄色いドミノで隙間を確保し、仮止めテープでレールを押さえながら、そのままダイレクトに穴をあけてしまおうという「ズボラDIY」の様子です……。
ご自身で穴をあける場合、ネジの長さを考えると、板を貫通させる必要が出てきそうです。
くれぐれも他の場所を傷つけてしまわないように、十分に注意してください。
パパッと取り付け終了です。レール2本を10分もかからずに取り付け終わりました。
ボックスをはめるとこんな感じ。ストッパー機能がついているので、引き出し過ぎても簡単に落ちない構造になっています。
92円のレールなので、そこまで期待はしていなかったのですが、子どもに使わせたかったので、このストッパー機能はとても嬉しいです。