親の介護ではいい嫁になるな!妻が「介護うつ」にならない方法6つ
子どもに介護させるのはかわいそう、などという人もいますが、お年寄りを直接介護するのではなく、「介護者である祖母を助ける」ということです。
それによって少しでも介護がしやすくなれば、子どもも介護に参加していることになると考えられます。
介護や認知症の教育がまだまだ遅れている現状において、家庭での経験はとても貴重といえます。
■ 3.身内がだめなら「介護ヘルパー」など外部に協力者を求める
身内の協力が無理なら、介護ヘルパーに協力を要請することもできます。
kou / PIXTA(ピクスタ)
現在は介護保険制度によってヘルパーも低料金で利用できるようです。
昼間はデイサービスに親を預けることができます。
用事がある時や外出時など、一時的に介護ヘルパーにお願いすることも考えておきましょう。
ヘルパーは見守り、食事づくりや食事介助、掃除、洗濯、買い物などいろいろな依頼が可能です。
amadank / PIXTA(ピクスタ)
時間単位で価格が設定されているので、無理のない範囲でお願いすると良いでしょう。
■ 4.負担が大きくなったら施設に入所させることも
誰も介護に協力してくれず、ひとりで24時間がんばるしかない状況は異常です。