親の介護ではいい嫁になるな!妻が「介護うつ」にならない方法6つ
最悪の場合、双方が共倒れになるか、介護放棄、介護離婚といった事態に陥ることも考えられます。
介護は嫁がするものと思い込んでいる男性は、いつか痛い目にあうと思っていたほうがいいでしょう。
誰の協力も得られないようなら、介護施設への入所も考えておくべきです。
Greyscale / PIXTA(ピクスタ)
価格的には「特別養護老人ホーム(特養)」や「グループホーム」が手頃です。
kunio / PIXTA(ピクスタ)
すでに定員を満たして空きがない施設も多く、予約だけでもしておくことをオススメします。
■ 5.親と同居する前に、必ず夫婦で介護について話し合う
こうした問題は親と同居する前に、夫婦でよく話し合っておくことが大切です。
shimi / PIXTA(ピクスタ)
親が認知症になって自宅で介護が必要になった場合、家族の誰が中心になって介護し、誰がどの程度協力してくれるのか。
たとえば休日は妻に代わって夫が介護する、子どもは買い物や掃除を手伝う、徘徊して事故にあっても誰かを責めたりしない、など。
本来なら家長である夫が率先して話し合う問題だと思われます。
■ 6.一番大切なのは、些細なことでも介護をひとりで抱え込まないこと
介護や認知症を経験している人はたくさんいます。