くらし情報『日本人が大好きな「南向き物件」は本当に明るくて暖かい?』

2018年9月8日 21:30

日本人が大好きな「南向き物件」は本当に明るくて暖かい?

日本人にとっては南向きが東向き・西向きよりも人気が高く、また階数では上層階ほど人気です。

■ 南向きは本当に明るくて暖かいのか?
マンション

kunio / PIXTA(ピクスタ)

南向き住戸は日本人に大人気ですが、「明るくて暖かい」というイメージは果たして本当でしょうか。

新築物件の営業をしていた時代、筆者は忘れられない体験をしています。

横浜市旭区でL字型マンションの完成物件の販売を担当していた際、大阪から転勤が決まったというご一家に契約していただいたことがあります。

先発隊として出てこられた奥様と商談を進め、南向きの部屋で話を詰めて最終確認として週末にご主人を迎えたのですが、ここで予想外の展開となりました。
日当たり

りつ。 / PIXTA(ピクスタ)

本命物件を引き立たせるためまず西向きの部屋を先に案内し(このような部屋のことを「あて物」と呼ぶ)、次いで商談を進めてきた南向きの部屋に入ったのですが、そのとたんご主人が「部屋が暗い」と言い出したのです。

さっきの部屋をもう一回見ようと最初の西向きの部屋に戻り、「こっちの方が明るい」ということで最終的な結論をいただきました。

筆者の不動産業界での経験の中で、客があて物を気に入ってしまったというのは後にも先にもこの時だけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.