日本人が大好きな「南向き物件」は本当に明るくて暖かい?
■ 南向き物件は、実は暗くてひんやりしている!?
p_curo / PIXTA(ピクスタ)
筆者は西向きと南向きを比べてみたことは何回もありますが、確かに西向きから南向きに移動すると部屋が暗くひんやりと感じたものです。
太陽が南側にあるときは高い場所にあるため日が差し込みにくく、南向き住戸というのは意外と暗くて寒いのです。
またリビングが南向きだと居室は北向きですが、こちらの部屋は日が当たることがありません。
一方で西向き住戸の場合、午前中は居室側から日が入り、午後になるとリビング側が明るくなるので、一日を通じて室内のどこかに明るい場所があるのです。
patchii / PIXTA(ピクスタ)
意外と明るくて暖かいというのは東向き住戸についてもいえるのですが、どういう訳か分かりませんが筆者はこれまで東向きはほとんど見たことがありません。
東向き住戸にお住まいの方に話を聞いたことがありますが、リビングに朝日が差し込んでくるというのはなかなかいいものだそうです。
ただし午後になると洗濯物が乾かないとこぼしていました。
■ 西向きのよく知られたデメリットと意外なメリット
bonb / PIXTA(ピクスタ)