くらし情報『異常気象でも大活躍!コンクリートのこと、どれくらい知ってる?』

2018年9月19日 21:30

異常気象でも大活躍!コンクリートのこと、どれくらい知ってる?

日本で最初に鉄筋コンクリートが使用されたのは明治36年で、琵琶湖疎水に架かる橋で使用されました。

鉄筋コンクリートといっても当時はまだ専用の鉄筋が無く、疎水の建築工事で使用したトロッコのレールで代用したそうです。

筆者にとって鉄筋コンクリートといえばマンションですが、日本初の鉄筋コンクリートの集合住宅は大正5年に竣工した長崎の軍艦島にある7階建ての建物で、昭和49年に軍艦島が閉鎖されるまで使用されました。
お互いの弱点を補いあう鉄筋コンクリート
コンクリートは圧縮には大変に強いのですが、引っ張る力には弱いという弱点があります。

そのため圧縮には弱いが引っ張りに強い鉄筋と組み合わせ、お互いの弱点を補い合うことにより、あらゆる力に対して十分な強度を保つことができるようになりました。

鉄は錆びると膨張しますが、弱アルカリ性のコンクリートで包むことによりこれを防止することができます。■ 工事現場におけるコンクリート
打設の際の注意点
鉄筋

極楽蜻蛉 / PIXTA(ピクスタ)

鉄筋コンクリート造の建物の工事は、まず鉄筋を組むところから始まります。

マンションの基礎

ABC / PIXTA(ピクスタ)

次いで鉄筋の周囲にコンクリートを流し込むための型枠を設置しますが、このとき鉄筋を覆うコンクリートの厚さ(かぶり厚という)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.