くらし情報『北海道地震の「大停電」で気づいた、今後の対策に繋がる「小発見」6つ』

2018年9月12日 21:30

北海道地震の「大停電」で気づいた、今後の対策に繋がる「小発見」6つ

に驚きました。今後の地震対策として記憶に刻んでおきたいと思います。

■ 2.コードレスクリーナーは災害時に重宝する
コードレス掃除機

Maksim Kostenko / PIXTA(ピクスタ)

地震の揺れが収まってリビングに向かうと、床には粉々になった電球の破片が散乱していました。

翌日に替えの電球を買いに行こうと、テーブルの上に置いておいた電球がまずかったようです。

ガラスやセトモノの破片は、ほうきで掃くだけでは取り切れない細かなカケラがあるので、ここでは掃除機が有効になりますが、コード式の掃除機だと停電後には使えません。

そこで役に立ったのが「コードレスクリーナー」。

事前に充電しておくことはもちろんですが、コードレスクリーナーがあれば、停電後もバッテリーが持つ限り吸引可能です。

実際に震源地に近い筆者の実家では、ガラス張りの人形ケースが落ちて破損。
じゅうたんの上に、ガラスの破片が飛び散ってしまいました。

その地域では片付ける間もなく停電してしまったそうで、電気が復旧するまで掃除機がかけられず、その部屋に踏み入る事が出来なかったそうです。

「コードがないから便利!」と思っていただけのコードレスクリーナーが、停電時にこんな形で役立ってくれるとは!

コードレスクリーナーのありがたみを再認識できた出来事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.