くらし情報『北海道地震の「大停電」で気づいた、今後の対策に繋がる「小発見」6つ』

2018年9月12日 21:30

北海道地震の「大停電」で気づいた、今後の対策に繋がる「小発見」6つ

でも何かしなくちゃ!と家の中でソワソワ……。

学校も休み、仕事も休み。だからといってレジャーに出掛けるなんて出来ません。

何かしていなくては落ち着かないので、なぜか掃除を始めてしまいました。

普段手をつけないような、大掃除の時にしかやらないような場所ばかり。

電気が使えない生活を送ると、いつもとはちょっと違った行動に出る事がわかりました。

■ 6.停電すると家族が寄り添い会話が弾む
キャンプ

elise / PIXTA(ピクスタ)

停電した我が家では、光りに集まる虫のように、家族がひと部屋に集まりました。

ヒマを持て余した子どもたち。


電気が使えない夜はテレビも見られず、携帯ゲームも充電が尽きてしまい、普段は口数少ない長男が、だんだんとおしゃべりになっていくのがわかりました。

こういうの、ちょっとキャンプと似ています。

一人遊びができなくなるので話し相手を求めるのでしょうね。

普段聞けないような話で盛り上がり、母はちょっと嬉しくなりました。

日中の買い物も、することがないからと付き合ってくれて、いつもとは違う状況下で、いつもとは違う家族の一面を見ることができました。

大変なことばかりでは終わらなかった、そんな停電の40時間でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.