思春期の子どもたちも自然とリビングに!6人家族のわが家に「ちょうどいいソファ」
6歳の息子から16歳の長女までが、思い思いの場所……座面だけでなく背もたれや肘置きにも腰を掛けたり、ひとりでのんびり寝転がったり。
気づけばみんながここに集まって、一緒に過ごすこともまた増えたのです。
脚を伸ばして座りたいという憧れもありましたが、我が家のリビングでは、コーナーソファやカウチソファを置くことで動線の妨げになることもあると思い、4人掛けのソファにスツールを足すことになりました。
それが大正解!
カウチソファのように使ったり、もう一人座る場所にもなったり、時にはサイドテーブルとしても活躍したりと、カスタマイズ度の高さがとても「ちょうどいい」のです。
日頃のケアも、粘着クリーナーでコロコロしてファブリックスプレーで除菌と消臭するだけなのも、我が家には大切なポイント。
長い時間がかかったけれど、これでよかった!と言える買い物ができたのは、どう過ごしたいのかを明確にできたからこそだと思います。
皆さんは、その場所で、誰とどんな風に過ごしたいですか?
家具の購入を検討されている方のご参考になれば、幸いです。
ライフオーガナイザー®森下敦子
さいたま新都心けやきひろばでクリスマスマーケット2024、“赤く熱い”約100種以上のグルメ&雑貨