くらし情報『介護者の約8割が虐待未遂の経験あり!「認知症」介護での怒りの抑え方』

2018年9月26日 17:50

介護者の約8割が虐待未遂の経験あり!「認知症」介護での怒りの抑え方

親を介護していて、つい怒鳴ったり叱ったりすることがあります。

怒りはなかなか抑えづらいもので、抑えれば抑えるほどつい言ってしまいます。

自分でいかに感情を制御できるかが、介護で苦しまないためのコツでもあります。

そんなときは我慢するのではく、あきらめることをオススメします。

今回は介護者の怒りを抑えるために考えるべきことをご紹介いたします。

■ 同じ行動を繰り返す親につい怒ってしまう原因は?

認知症の親が問題行動をとったとき、つい怒って大声を出すことがあります。

認知症ONLINEが行ったアンケートによると、介護家族の約8割が虐待しそうになったと回答しています。
怒る

Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)

例えば、仏壇の供え物を食べたり、トイレの水で手を洗ったり、鼻をかんだティッシュをポケットに入れたり、あるいは家にいるのに「はやく家に帰りたい」と言ったときなどです。

トイレ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

最初はそうした行動に戸惑いますが、何度もやられると感情が乱れて怒りへと変わります。

本当は怒りたくない、だけど反射的に暴言が出てしまう。そして、後悔する……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.