くらし情報『狭小住宅でも快適に住める!「ちっちゃな家の空間3原則」って?no.1』

2018年10月5日 17:50

狭小住宅でも快適に住める!「ちっちゃな家の空間3原則」って?no.1

ご紹介する第1回目は、「透ける」です。

■ 建築家・杉浦さんによる本来の「透ける」とは?

ちっちゃな家シリーズを拝見すると、エキスパンドメタルというメッシュ状の金属板で内外を仕切ったり、パンチングメタルという穴のあいた金属板が階段に使われています。
エキスパンドメタル

エキスパンドメタル
パンチングメタル

パンチングメタル

これら透ける素材のおかげで、圧迫感の無い開放的な家、そして光や風を通してくれる快適な家になっているんですね。

※念のため補足しておくと、エキスパンドメタルは、室内側からは透けて外が見渡せるのに、外からは室内の様子が見えないというメッシュの特性を持っているので、内外の仕切りに使えるのだそうです。■ 身近にもこんなにある!「透ける素材」を取り入れた実例

ガラス・アクリル・プラスチック・ポリカーボネート等は透ける素材の代表格。

これらの「透ける素材」と使っている実例を3つご紹介します。
事例1
リカーボネート製の透明波板


上の写真は、ホームセンターで買ったポリカーボネート製の透明波板を窓の無い廊下の天井に使っています。


リカーボネート製の透明波板


狭い空間の圧迫感を抑えられ、しかも超ローコスト・簡単施工の天井です。
事例2
プラスチックハニカムコア


プラスチックハニカムコア


これは、蜂の巣状に形成されたプラスチックハニカムコアという素材を床に使い、階段下や玄関にも光が届くようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.