ニトリの「抗菌滑り止めシート」は本当に滑らなかった!
なら、上から覗くだけで計る事が出来ます。目盛りの帯も白ベースに赤と青の文字で見やすいです。
裏側を見てみるとわかりやすいですね。目盛りが内側に入り込み、本体を斜めのラインで2つに分けるように隆起しているのです。
注ぎ口もとんがりが鋭く、細いラインで水分が捨てられるので、内容量の微調整がしやすいのも特徴のひとつ。
手にフィットする持ち手も魅力の計量カップ
このグリップが握りやすいのもおすすめポイント。
「オレフィン系エラストマー素材」といわれるやわらかな素材で持ち手が包まれています。
計量カップはグリップを持ったまま水を注いで、鍋に投入する作業が繰り返されますが、100均によくあるグリップだと、薄い持ち手のものが多く、手のひらに食い込んで痛みを感じたり、跡が付いてしまうこともありますよね。
でもニトリの耐熱計量カップなら、持ち手がある程度の太さがあって、手にやさしいんです!とても握りやすいと感じました。
電子レンジに対応しているのが嬉しい!
本体は110℃まで耐えられます。グリップも140℃までOKです。
あたためた牛乳を……なんて使い方をしたいとき、これまでは一度計量カップで計ってから、耐熱容器に入れて電子レンジに入れなくてはなりませんでした。