くらし情報『洗面所が水漏れ!気付けなかった4つのサインとは?』

2018年9月28日 21:30

洗面所が水漏れ!気付けなかった4つのサインとは?

2.火災保険の契約内容の見直し

火災保険の契約内容の見直し


火災保険には、火災以外の保証が付いている場合があります。

我が家は「水漏れオプション」を付けていたので、まずは保険会社の窓口に電話をかけて事故手続きの申請をしました。

そしてオプションのひとつである応急サービスで配管業者を手配してもらい、状況の確認をしていただきました。


2.現状写真をとにかく撮影しておく!

現状の写真を撮りまくる


何かで使えるかもしれないと、とにかく現状の写真を撮りまくりました!

夜間で暗かったのですが、気になったところをすべて撮影。

これが後に保険会社に提出する証拠となり、結果、保険金がおりるきっかけとなりました!

いかがでしたか?

最後に、今回の学んだことをまとめておきますね!
  • 「いつもと違うな」「なんかおかしいな」と思ったらすぐに原因を調べること
  • トラブル発生時は慌てず保険書類を確認、そして現場写真を撮影すること
ちなみに、事故の後は、リフォーム会社に入ってもらい、調査や見積もり、そして工事とすべてが終わるまでに2か月弱もかかりました。

打ち合わせやショールーム見学などもあり、とっても大変でした。

そこで筆者が得た知識が、少しでも皆さまのお役に立てたら幸いです。

(written by 大木聖美)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.