くらし情報『4割以上の実家が空き家の危機にさらされている!その解決策とは?』

2018年10月8日 21:30

4割以上の実家が空き家の危機にさらされている!その解決策とは?

アンケート


では反対に、”実家が空き家になる可能性がない”と回答した人の、「実家が空き家にならない理由」を見てみると、

実家に住んでいる71.7%、将来、住む予定がある17.2%。

やはり約9割の人が”実家に住むこと”で空き家になる状況を回避していることが分かります。

実家に住む

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

筆者の友人で、実家を若いうちから子世帯が譲り受け、親世帯は都市部にマンションを購入することで、実家が空き家になる危機を防いでいるという方法をとっている人もいます。

しかし、やはり近隣に住んでいない限り実家の空き家対策は容易でないことが分かります。■ 実家が空き家になったら…どうする?

アンケート


続いて、仮に”実家が空き家になったらどうするか”、の回答を見てみると、”まだ分からない”という回答がトップ。

次いで”売却”、”親族に住んでもらう”、”賃貸に出す”という結果となりました。

実家空き家

ABC / PIXTA(ピクスタ)

多くの人が、実家の今後についてはプランを立てていないようですが、実家が空き家になる可能性が”ない”と回答した人たちは、実家が空き家になる可能性が”ある”人たちよりも、親戚に住んでもらうという回答が、8ポイントも高い結果となりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.