築古マンションは積極的に古さを活かすのが吉?【なんでも大家日記@世田谷】
昔はそのうえから左官をほどこしたり、木材を貼ったりして隠していました。
この壁も木目調の化粧板が貼られ、かつては棚として使われていました。
でも、今はブロックをむきだしにするのが、インテリアのアクセントになる時代。
今回は、工事業者さんと解体時に打ち合わせして、この壁を残してもらうことにしました。
とはいえ、解体してみると、配線を埋めた跡なども目立ち、想像以上に荒々しい状態。
「塗装するだけで大丈夫か?」と一抹の不安がよぎったりもしましたが、最終的に塗装が施されると、むしろ「おとなしすぎたかな」と思うくらい、部屋になじむ壁に仕上がりました。
ブロック壁は、露出配管や工業系の照明との組み合わせに最適。
フックや折りたたみ棚なども取り付けて、壁のレイアウトを考えるのは楽しい作業でした。
中古マンションを購入してリノベーションする方にはぜひトライしていただきたいです。
■ 小物だけで建具の印象はガラリと変わる
交換しようとすると費用がかかる代表が建具です。
トイレのドアにシューズボックス、クローゼットに間仕切り引き戸と、ぜんぶ替えようとすれば目が飛び出るような見積もりが上がってきます。