くらし情報『メキシコでは政府が「住宅購入」の援助をしてくれるってホント?』

2018年11月7日 17:50

メキシコでは政府が「住宅購入」の援助をしてくれるってホント?

■ 保有ポイント分の金額をINFONAVITが負担してくれる!

メキシコでは、このように町の至ることろで住宅販売情報を見ることができます。

INFONAVIT


一般的に、常勤の仕事をしているメキシコ人は、雇用先が社会保障登録をしているため、自動的にINFONAVITを利用できます。

毎月のポイント数はお給料の額によって差はあるものの、INFONAVITは登録者に毎月ポイントを与えます。

このポイントを利用して住宅ローンをくむことができます。

貯まったポイント分は金額に換算され、その分をINFONAVITが負担してくれます。

つまり、INFONAVITで住宅ローンを組むと、住宅の金額の全額を払わずに購入できるのです。

例を挙げると、友人Cは、2DKの400,000ペソの家を購入しました。

数年勤めたお仕事でポイントが200,000ペソ分貯まっていたので、ポイントをINFONAVITが払い、残りの半分200,000ペソ分をローンで返済しています。
彼女の場合は、住宅価格の半額をローンにて返済していますが、保有ポイントが多く、住宅価格が安ければ、価格のほとんどをINFONAVITが負担してくれる、ということもあるわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.