くらし情報『メキシコでは政府が「住宅購入」の援助をしてくれるってホント?』

2018年11月7日 17:50

メキシコでは政府が「住宅購入」の援助をしてくれるってホント?

返済を何年も怠ると、最終的には住宅を失うことになりますが、それを避けるために返済途中の住宅を、他人にローンごと引き渡す制度があります。

この場合、住宅の名義が購入者にうつり、家主は残りの住宅ローンを返済することになります。

また、購入者は、家主(家を引き渡す人)に彼が今まで払った分のローン分、もしくはそれに近い金額を払うことでこの制度は成立しています。

引き渡す側も、家は失うものの今まで払ってきたローン分に近い金額は入ってくるので、悪くはありません。

物件広告


著者の近所にもINFONAVITが差し押さえた家や、家主が引き渡し相手を探している家が数件あります。以前借りていた家の家主は、購入後一度もローンの返済をしておらず、INFONAVITから最終警告の通知が来ていました。

結局、せっかく住宅を購入しても家を失う人の率も高いのは、残念だなと思います。

それでも、多くのメキシコ人のマイホーム購入の夢を叶えてくれるシステム、ともありがたいです。


著者宅も来年あたりには利用しようと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.