ビーズクッションを洗ってみよう!秋晴れが続く今がベストシーズン
ふんわり包み込む柔らかな触感で気持ちが良いビーズクッション。
筆者も首と腰が痛いので枕と背あてクッションにビーズクッションを愛用しています。
そんなある日に愛犬が背あてクッションに粗相をしてしまったので重い腰を上げて洗濯することにしました。
洗い方には少々コツがいりますので、3つのポイントに分けてご紹介します。
■ コツ1. 洗う前に「洗濯表示」と「週間天気」をしっかり確認
ぺかまろ / PIXTA(ピクスタ)
そもそもの話なのですが、手洗いがOKかどうかタグにある洗濯表示をしっかり調べてから洗濯をします。
ビーズクッションの中には、「手洗い不可」のものがあるので要注意です!
もし、お持ちのクッションが手洗い不可であったら絶対に手洗いはやめましょう。
洗う翌日の天気も要チェック!
gandhi / PIXTA(ピクスタ)
実は筆者、一度ビーズクッションの洗濯に失敗しているんです……。
というのも、曇りの日が続く日に無計画に洗ってしまい、ビーズクッションが完全に乾くのに3日以上かかってしまい、ようやく乾いたと思ったら生乾きの臭いが……。
しかも臭いが全然取れなかったんです!
この失敗を活かして成功させるべく、1日以上乾かないことも見越して、晴れの日が続くかどうか週間予報を調べてから洗うことをオススメします!
■ コツ2. 洗濯機ではなく手洗いが絶対オススメ!
SergeyMironov / PIXTA(ピクスタ)