くらし情報『男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査』

2018年11月27日 21:30

男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査

これは、2018年4月から9月まで放送された連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合)に登場する、佐藤健さん演じるヒロインの幼馴染、萩尾律の人気によるものだと推測されます。

佐藤さんの端正なイメージと相まって、一気に人気の名前になりました。

そして女の子のランキングを見てみると、2012年~2014年、2016年にも1位になった「」が、昨年3位からランクアップして1位に。
赤ちゃん

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

女の子も「」「結菜」「陽菜」「陽」「芽依」「莉子」「結月」「楓」と、TOP10の8割を“自然派ネーム”が占めました。

2018年の傾向としては、男女ともに“自然派ネーム”が圧倒的な人気。

また、男の子の7位「大和」、急上昇した21位の「律」、女の子の8位「莉子」、10位の「楓」、16位の「紬」など、華美で珍しい名前よりも、古風で日本的な美を連想させる“レトロネーム”も一定の人気があるようでした。■ よみランキングは外国人から呼ばれやすい「2音」が人気に!

また、名前の“よみランキング”TOP10は以下のような結果になりました。

ランキング


男の子のよみは、件数を見てみると「はると」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.